恋はいつでもハリケーン

自己満記録が多め

続!ジャニオタ美大生の役に立たない就活話

 

どうもジャニオタ就活生の皆様、お疲れ様です!みんな生きてるだけで偉い!天才!よくできました!はなまる!!!

 

続!役に立たない(レベルに内容のない)就活話です(役に立たないならするなっていうツッコミはスルーしますよ)

今回はジャニオタ度低めです!!!!!

 

前回はこちら

ジャニオタ美大生の役に立たない就活話 - 恋はいつでもハリケーン

 

今回のテーマは、

の3本です!!!!!

 

書こうと思った理由は、浪人した友達(美大生は浪人生多いんやで)が就活するにあたって色々聞かれたので「そういやこんなことしてたな」って思い出したからです。(あと前回のはてブ読んでDMしてくれた方がいたので)

今回も完全自己流ゆるゆるの役立たない情報なので、今更企業探し?履歴書?面接練習?とか思うっちゃう様な意識高い人はこの先読んでも何にも得なこと書いてないので読まなくて大丈夫ですよ!!人にはそれぞれペースってもんがあるんや!

 

就活やってみたけどイマイチまだよく分からん!結局みんなどんな感じでやってんの?的な感じの人、読んでください。友達に見せてもらう感覚で(笑)

 

 

まあ、また初めなので言っておきますが、私はゆるゆる就活で大手なんて行く気のない意識底辺ジャニオタ就活生でしたので、そこの所お忘れないようにお願いしますね!(やり方丸パクリしたら落ちるかもだからね!)(いいな!と思ったところがもしあったらちょっと自分のやり方に取り入れてみようかな!的な感じで読んで下さいね!!!!)(これやったから落ちたぞ!とか言われても責任取れませんからね!!!!)

 

 

 

◎私の企業探し

私の企業探しは、THE検索。

とにかくリ...ナビ、マ...ナビでひたすらに検索。検索ワード(条件)はこれです。

1.業界

2.完全土日祝休み

3.転居を伴う転勤なし

以上!!!!

「は?」と思った方も多いと思いますが、これは私が就活の軸に上げてた3つです。

業界は広告や印刷を入れてました(厳密には違う職業なので、同時だと探しづらいので別々に)

シンプルにこれが一番良かったと思う。特に私の行きたい業界はBtoBの会社が多くて、一般消費者のうちは名前を知らないような企業がたっっっっっっくさんあります(内定先もバリバリそうです)。私はそもそも大手に入りたくなかったし、入れると思ってないし入れたところでついていけるとも思ってない()向上心ナシ女だったので、身の丈にあった中小企業しかエントリーしてません。なので、企業ページを隅々(福利厚生/新卒給与/月の平均残業時間/男女比 etc)まで読んで、気になったところにエントリーしてました。

検索ワード(条件)に入れてたのは絶対に譲れないことだけ!!

たまに関連企業で出てくるところとかも見てみると少し業界違ったりしてもエントリーしてみて、説明会に行ったらめちゃめちゃ面白そう!って思った企業とかもあったので、初めから視野を狭めると後々苦しくなっちゃうかもしれない(この仕事向いてないかも?と気づいた時とかね)と思って、私はこうやってました。

 

 

私の履歴書の書き方

私の大学の履歴書、見開きA3の半分(=A4)に

  • 志望動機
  • 学生時代に力を入れたこと
  • 専攻・得意科目
  • 卒業研究/制作・ゼミナールなど
  • 課外活動(アルバイトやボランティア)
  • 特技・趣味
  • 自己PR

を書かせるんですよ?????美大なのにバカなのか????????デザイナーはポートフォリオ持った面接だろ??????と思いましたマジで!!!!!!!本気で!!!!!!毎回毎回下書きの時点で手が痛いし、ボールペンで間違ったら書き直し量えぐいしで死にそうだった、、、。(私はデザイナー志望じゃないので履歴書のみのところしか受けてない)

 

私が履歴書全体を通して意識してたことは、

どの部分も「御社に関わる」という匂わせをいれること。

志望動機は当たり前だけど、ガクチカも、自己PRも、アルバイトも趣味も。

まあ、卒制とかは学部によっては無理な人もいるかもしれないけど、、、。

あとは、詳細を書きすぎない!!これはあとから書く面接トークの部分で詳しく、、、。

 

全部解説したところで特に参考になる裏ワザ!とかは無いので大事(絶対聞かれるところ)だと思ってるところだけ書きます。

 

・志望動機

聞かれるわ。当たり前に聞かれるわ。そして毎回毎回変えざるを得ないところです。どこの志望動機でも私が個人的に使っていたテンプレ(ニュアンス)は、

 

①私は◯◯な仕事がしたいです!②そして、御社の◯◯なところがいいと思いました。③また、私は大学で◯◯をしてきました。④なので御社では◯◯な仕事が出来ると思ったので志望しました!  です。

 

①やりたい仕事

私の場合は「ものづくりに関わる」(すっごくありがち)をあてはめてました(印刷も広告もものづくりなので)

なんで御社を志望したのか、大まかでいいのでまずは明確な自分のやりたい仕事を伝えます。理由だけつらつら先に話しても自分でも何いってんのかわけわかんなくなってきちゃうので。

 

②御社がいい理由

よく言われる「それうちじゃなくてもいいんじゃない?」を回避するためのものです。私はぶっちゃけ超意識低くて全く企業研究とかしてない(そもそも中小企業は出てくる情報が少ない)し、同業他社と比べたことなんて1回もない(ヤバいやつだよ)から、絶対に自分から御社のここが良くて!ってのを述べてた。例えば「説明会で伺った◯◯という言葉に感銘を受けて」とか「企業理念の◯◯という部分が」とかなんとかね。私は説明会に行って「お、なんかこの言葉記憶に残るな」って思った言葉(事柄)にしてた。これは私の中では伝えなきゃの優先順位1位。

御社が自担(菊池風磨/松村北斗)だとしたら、「風磨くんのセンスに惹かれて!」とか「北斗くんのお芝居がすき!」みたいなね(自担の全部が好きすぎてひとつにするの悩んだし風磨くんに至ってはセンスとかふわっとしすぎだろ、でもほんとに全部好きなんだもん困る)

 

③御社と私の親和性

簡単に言えば②と③は繋がってないといけない、ということです(このテンプレにする場合)

御社の◯◯がいいと思いました、なぜなら私も◯◯することが大切だと思ってるからです、と。そして書ける人は追加で、なので私は◯◯をしてきました!と自分の経験を話します。めちゃくちゃ簡単な例を入れると、「御社の挨拶を大切にしてるところがいいと思いました。私は学生生活で挨拶を大切にすることで良い人間関係が上手く築けたからです」的な。こんなこと本気で書いたら即落ちだろうけど(笑)例だから(笑)

ただ「ここがいいと思った」と書くだけだと説得力に欠けるので、「自分の経験があるから」ここがいいと思ったというエピソードを足す、という感覚です。(ここにめちゃめちゃ詳しく書く必要はありません)

 

④入社してからの仕事

①に結びます。なので御社では①ができると考え、志望しました。

ここでのポイントは、①をより詳細に書くことです。私の場合の①の①は「ものづくりに関わる」で、④の①は「より多くの人々のためになるものづくりに関わる」になっています(一例です、企業によって違います)

④の①には、②と③の内容を踏まえた少し具体的なことを話します。すると話が細切れにならずに全部繋がります。志望動機で大学の話をした理由はこれです。

 

こんな感じで志望動機はおしまいです。あまり②が長すぎると面接官が説明会の受け売りが多いな、、と思われると思うのでそこは控えめに。

 

自担菊池風磨(私の中のイマジナリー風磨)バージョンで簡単にテンプレ当てはめると、、、

①僕はアイドルになりたいです。②そして御社に所属している嵐の櫻井翔くんに憧れています。③僕も翔くんのように学業もダンスと歌も両立しながら頑張っています。④なので翔くんのように学業と両立したアイドルになりたいのでこの事務所に入りたいです。

みたいな感じになると思います(???)は?と思っても殴らないでください。イマジナリー風磨なので、、、。

 

・学生生活に力を入れたこと

私は課題について書きました。だって課題しかしてなかったからね!!!!!(前回のはてブ参照)

母に「学生生活に頑張ったこと課題って普通すぎる?」と聞いたら「それはそうでしょ」と言われましたが、これしかないので課題で乗り切りました(笑)

私は「目立ちたくないはけど人と同じはイヤ」というなんともめんどくさい性格の持ち主なのですが、就活にはピッタリってことに今更になって気づきました(笑)

ガクチカは、「何を」よりも「どう頑張ったか」が大切です。なので、「何を」である「課題」はそのままでいいんです。物珍しくなくていいんです。問題は、「どう頑張ったか」です。

私は美大生なので、課題を提出する時は講評という簡単に言うと公開採点みたいなものがあるんですけど、多分普通はそこで褒めてもらったとか、参考作品に選ばれた、とかが力を入れたことの証明になると思います。私も「結果」はそう書いてました。てかそれが正解でしょ()

なので、「頑張った過程」を人と違ったものにします。普通はターゲットの需要を詳しく研究したとか、ディティールまで拘って制作したとか、グループ制作で友達と協力した、とか書きたくなります(別に書いたから落ちるわけじゃない)、けど私はもう少しオリジナリティのある頑張った過程をここに書いてました(身バレると困るからここには書きません)

まあ、細部まで拘るとか、友達と協力、とかも社会人にとって大事だってことは分かってるけど、そんなありきたりなこと書いてもつまんないし!あと課題の内容は書きません!これもつかみが良ければ向こうから具体的な内容聞いてきますので、ネタは取っておきましょう!

ちなみに課外活動も同じです。「何を」がアルバイトに変わるだけです。

 

・自己PR

はい最難関〜〜!!!!むり〜〜〜〜!!!履歴書のオーラス〜〜〜〜締めの挨拶〜〜〜〜We!are!就活生〜〜!!!!!!(銀テぱーーーーーん)

まじ自担PRならいくらでもやるのですが?という気持ちです。

なので、自分を自担だと思ってください。いや、本当は別に思わなくてもいいんですけど。

 

自己PRって自分ってこんな良いところがあるんです!って話です。それを自分ってこんな良いところがあるのでこれ御社で生かせますよね?っていう具体的な話にしてください。当たり前でしょうが、これが一番大事だと思います。だから、協調性とかリーダーシップとかそんなんどこの企業でも必要だろみたいな在り来りなのはやめた方がいいです、詳しく突っ込まれたら死ぬ、、、。

だって私達も自担決める時に、好みとは別にある程度はみんな顔が良くて、ダンスができて、歌も歌えてって言うのは当たり前だと思うじゃん??そこから更に自分の好みと、顔、グループでの役割、特に得意なパフォ(歌/ダンス/お芝居)が何かって詳しく吟味するやん???で、どストライクな人見つけた時に、君に決めた!(ポケ...ンか?)ってやるでしょ?私はやる。

これが面接!!!!!!!!この特に得意なパフォーマンスがPRすべき所!!!!!!

アイドルのよくあるスキルが顔がいい歌える踊れる、だとしたら、就活生のよくあるスキル(よく使われるPR)は、協調性リーダーシップポジティブだよ!!!!!!!!!!!!!

だから御社の自担になりたければ、御社のハートをLock on!Lock on!(SnowMan?)できるようなそれ以外のスキルを書きなね!!!オタクとの約束!!!!!!!!!!!!!!!!

あと私は、書き始めを、テンプレの「私の長所は◯◯です」はやってない。掴み弱いし。なんかこうできるならパワーワード的なの入れた方がいい。私は「私は◯◯することが好きです」って書いてた。「◯◯することによって◯◯となることが好きです(という私の長所御社で生かせるでしょ?)」っていう結び。

 

自己PRは、他のトピックと結びついてたりすると信憑性がでるよ、、、。オススメ。

 

今度の例は北斗(私の中のイマジナリー北斗)バージョンにしようか、、、

僕はお芝居で人の気持ちを動かすことが好きです。自分の目標でもあった先輩がきっかけでお芝居にも興味を持ちました。出演作が増え、僕がドラマや映画に出る度に、見てくれた方が感想をくれることで、より一層お芝居の仕事を頑張ろうという気持ちになります。なので、常にお芝居のことを、考えながら生活しています。僕のお芝居で、多くの人が楽しんでくれるような人になりたいと思います。

、、、的なね???めちゃめちゃ弱いしふわっとしてるけど(私の中のイマジナリー北斗の文章ですので殴らないでください)

これは、御社=監督だと思ってください。監督はきっとお芝居やりたい!好き!って人で撮りたいんだろうな、じゃあお芝居やりたい!好き!は自己PRだよな?っていう考えです。

なのでものづくりなら、ものづくりが好きです+具体的エピソード、てな感じで自己PRになってると思います。具体的エピは詳しく話せるネタの方がいいです!!!好きこそ物の上手なれなので!!!

 

 

以上が私の履歴書のポイントです!!!途中でイマジナリー風磨とかイマジナリー北斗とか出したけど、自分でテンプレがあるところ(志望動機/自己PR)は赤の他人の自担の分も(ゆるくてふわっとしたレベルならスラスラ)書けちゃうわ!ってくらい私はこれで使い回してた。まあ突っ込まれてもスラスラ言えるようにネタを探すのが大変なんだけどね(特に志望動機)

 

あと!当たり前だけど御社に履歴書送ったり渡したりすると見返せないから写真撮っておくんだよ!履歴書とチンプンカンプンなとこ話したらアホすぎるよ!!!私は1回やらかしたよ!!

 

 

◎私の面接トーク

ポイントは2つ

丸暗記しない!!

勝手に喋りすぎない!!

です。

丸暗記はおすすめしません。1つワードがトんだら全飛トぶ。しかも取り繕おうにも丸暗記だから上手く文章が繋がらない、丸暗記バレる、コミュ力低い評価、はい最悪。

てか、履歴書に書いてあることは履歴書読めばわかるので、端折っちゃっても伝わります。てか履歴書の文章まんま聞かされても飽きるし長いじゃん?ぶっちゃけ。

だから絶対に伝えたいパワーワードだけはド緊張しても必ず声に出して言う!という感覚でいてください。

 

もし自担との面接があったとして「風磨くんのなんてことない日常を演じるのが上手なお芝居と、どれだけ染めてもふわふわでサラッサラな髪の毛が好きです!」と言おうとしたけど緊張して「風磨くんのお芝居と髪が好きです!」しかはじめは言えなくても一番大事なのってそこだから良くないですか?履歴書には「なんてことない日常を演じるのが上手なお芝居と、どれだけ染めてもふわふわでサラッサラな髪の毛が」って書いてあるんだから。そういうことです(どういうこと?)

 

パワーワードが響けば、具体的にはどういうこと?って聞かれるので、そこで答えられればOKだと私は認識してます!(パワーワードがトンチキでなきゃいけないわけじゃないですよ!)

 

 

次の、勝手に喋りすぎないはさっきの「具体的にはどういうこと?」の機会を無くさないということです。面接は発表会じゃないので、会話のキャッチボールがあります。なので、初めに自分の持ちネタ全部出しちゃうと「それ詳しく教えて?」と言われた時にもう何も返せなくなっちゃうんです。しかもめっちゃ緊張するから追加ネタすぐには思いつかないし。

だから、はじめは最低限伝えるべきこと(履歴書内容)、聞かれたら次に具体例の詳細とか、っていう風に徐々にオープンしていく感じで、、、。

 

さっきの風磨くん(について)の面接の続きだとしたら、「お芝居好きなんだ、じゃあ具体的にはなんのお芝居を見たの?」『はい、吾輩の部屋である、という理系大学院生役の一人芝居のドラマを観ていました。自室で独り言を喋りそれに家具が視聴者にだけ聴こえる体で進むドラマなのですが、こういう人いるよな〜と頷きながら観てました』「そうなんだ、1番印象に残ったシーンはある?」『風磨くん演じる哲郎が、想い人である上村さんに告白するシーンです。1度閉めた玄関を開けて、帰りがけの上村さんを呼び止めてそのまま「好きです」と告白するのが哲郎っぽくて自然でときめきました。』、、、的な(これ何の話だっけ?)

ほらみんなこれでワガヘヤと哲郎についてタイトルと名前以外少し知れたでしょう?ワガヘヤ最高だからみんな見てね!(?)

 

1回のやり取りよりも、何回もやり取りする方が相手が内容の理解を深めてくれるような気がするし、印象に残ると思ったので私はこういう風にしてました。ただしあんまり小出しにするとほんとに言いたいこと言う前に話ぶった切られたら困るので、2回か3回がベストなやり取りの回数だと思います。

 

てな感じですかね、、、!私面接練習とか1回もしてないですマジで、、、だからこんなガチガチな面接は、高校入試以来でした、、、(笑) バイトの面接はしましたけどね。

 

あ〜〜集団面接、、、、集団面接は、、、私ちゃんとしたの1回しかやった事なくて、、、しかも特殊だったんですよね〜〜〜〜笑

結構ハチャメチャな事言っても受かった(1次だったからってのもあるかもしれませんが)

集団面接はとにかくパワーワードが大事。印象に残ることが大切。全然参考にして欲しくないし、することなんてないと思うけど、私はこの集団面接で「御社の魅力は匂いです」っていったり、面接官からの個人質問で「コンサートって誰の行くの?」『Sexy ZoneSixTONESです』「じゃあSexy Zoneのメンバー1人1人の魅力をここにいる人全員に伝わるように喋って」とかいうトンチキ質問を受けたりした(緊張と恥ずかしさで死ぬかと思った)(てか全体的にトンチキな質問が多かった)めっちゃどうでもいいけど私はこのSexy質問を受けた時に(えっこれはセンターであり表記順でもある勝利から話すべき?それとも一般認知度がいちばん高いであろうケンティーから話すべき?ケンティーからにしたら次は勝利じゃなくて風磨くんにすべきかな?)とか考えたりしてた(笑)多分そんなに合否には関係してない質問だと思う。けど、面接官が自分に興味を持ってくれたってことだから必死で話した!何言ったかは覚えてない!多分ケンティーは「セクシーサンキューでお馴染みの」って言った(笑)

 

緊張してても、話し方が変になっちゃっても、一生懸命やってたらちゃんと伝わるので、しっかりキャッチボールごとのパワーワードを決めておけば話せます!

 

ちなみに、私の行った企業では、

  • 尊敬してる人
  • 好きな言葉
  • 長所短所

は、聞かれませんでした!長所短所くらいは用意した方がいいと思うけど、尊敬してる人と好きな言葉はもし聞かれてたらその場で言ったと思う、、、今思えば「好きな言葉はなんですか?」って聞かれたら「はいせーのっ!ズドーン!」って言ってたかもしれないから危な!!!!!!!!!!!(参照:Mr.ズドン)

でも!尊敬してる人聞かれたら結構ガチで中島健人って言おうって考えてた!まさかの自担じゃない!ウケる!

心配な人は、こういう頻出質問と言われてるモノに「答え」「理由」「具体的エピソード」のパワーワードだけ用意すればいいんじゃないでしょうか?なので、私の尊敬してる人の場合「Sexy Zone中島健人」「仕事(キャラクター)への意識」「セクシーサンキューの認知度」的な感じです。冷静になるとアホみたいだけど、こう言う質問て人柄を見てると思うので、本当にいいと思ったこと言うべきだと思います!よく織田信長とか就活本に書いてあったりするけど、んなの尊敬してねぇよ!ってな!!!

 

 

、、、以上です。8,000文字以上書いた!!!頑張った!!!

 

また何か気になることとか詳しく聞きたいことありましたら(誹謗中傷はダメです)DMでもコメントでもしてください、私が就活した範囲で答えられるものはお答えしたいと思います!!!

 

ここまで読んでくださったジャニオタ就活生のみなさん、ジャニオタじゃない就活生のみなさんも、自担見ながら、明日からも一緒に頑張ろうね!(cv京本大我)