恋はいつでもハリケーン

自己満記録が多め

ジャニオタ美大生の役に立たない就活話

 

どうも、ジャニオタ就活生の皆様、お疲れ様です。

無事卒業制作の単位が認定されそうなので、ずっと温めていたこのブログを書き終えようと、重い腰を上げました、、、。

 

タイトルの通りの内容です。

「こんなやつでも内定とれるのか」という「下には下がいる」ことを知りたい就活生や「就活ってぶっちゃけどんな感じなの〜?」ていう未来に就活を控えてるけどそんなに深刻に考えてないな〜って人が読んでください。まじで就活ガチ勢に有益なことは何も書いてありません。

 

私も就活前に死ぬほどジャニオタ就活はてブにお世話になりました。「ジャニオタ  就活」でめちゃめちゃ検索しました。先輩方、本当にありがとうございました!!!!

 

 

私のブログは、そもそも美大生でジャニオタの人が少ないし、私は美大生らしい就活もしていないので、当てはまる人が少ないと思います。

美大に行ったのにデザイナーや作家などの専門職を選ばない美大生は「クソ課題がある私立文系学生」と殆ど同じという感覚で読み進めてもらえれば、って感じですね。ジャニーズに入ったらキラキラの赤い衣装を着て真ん中でキメキメで甘いセリフを言うのが夢だったのに、真っ黒の衣装を着て端でゴリゴリに踊ってる治安の悪いグループにいる北斗(本人談)みたいなもんです(?)(全然違います)

 

 

 

基本情報

① 20卒 関東私立美大生 (実家暮し)

② サークルなし飲食店アルバイトのみ

③ 担当は菊池風磨松村北斗

 

いわゆる何の変哲もない美大生。専攻はグラフィックデザインです。ポスターとかパッケージとかの企画、デザイン、制作、プレゼンまで授業でやります。入ってみると美大まじやばいよ、キツすぎる。でも私は、言うほどデザインが上手な訳でもないまじで「絵が好きなだけの凡人」です。

 

サークル入ってないから友達少ないし、そもそも周りと就活の時期が違うし(デザイナーは秋からが本番なことが多い)で激病みだった!!!私しか就活しとらんのか?みたいな気持ちにもなった!!バイト先で一番仲いい子も(医療系だったから)一年早く就職してたし!!!そんなこんなでも生きてる!だって自担が生きてるから!

 

担当はSexyZone菊池風磨

SixTONES松村北斗です。

まあなんとも顔の大まかな好みがわかりやすい。

ちなみに、現場は自分(と友達)で行けるだけは行きました(2グループとも春コンというタイミングの悪さ)(でもそれがモチベ)

CHANGE THE ERA -201ix- の横アリ初回に風磨くんが来ていたのに、緊張しすぎて紹介し忘れたSixTONESさんマジで一生恨むけど恨まない。それを白状するSixTONESめちゃ可愛かったし。許す。そしてTrackONE-IMPACT-は機材席に来てたとか知らんがな!!!!私メンステの方にいたわ!!!!!!見えんわ!!!!!!!!!!!!

 

 

就活の軸

① 業界は広告、印刷、紙(商社)

② 総合職希望 (営業/できれば企画)

完全土日祝 休み

関東圏 (できれば実家から通いたい)

 

この4つです。

業界は、美大に行くくらいなのでモノづくりが好きで、携わりたかったので、その中でも大学で専門的に学んだことを生かせる、広告会社や印刷会社を中心にしていました。その会社で専門職(デザイナーetc)ではなく総合職(営業/企画etc)を選ぶ、という感じです。

面接でたまーーーに「デザイナーになりたくないの?」って聞かれたけどね。全然なりたくないです(笑)

 

土日祝日休みは譲れない!!

だってコンサートは基本土日祝でしょう??

私は、大学時代の課題で徹夜にも慣れてるので(慣れるな)、残業も法律の範囲内なら!!残業はあんまり気にしてませんでした。まぁ、もちろん少ないに越したことはないけど。どうせ働くならやりたいことやりたかったので、普通に土日祝日でお休みがあるなら残業は我慢できるかなって感じです。今のところはね。あと、この前4月からの弊社の研修に行ったら「ジャニーズ好きなんでしょう?チケット取れた時点で言ってくれればなるべく有給取れるようにするから早めに言ってね!(ニュアンス)」ってすでに言われた、、、(笑)業界柄何かしらのオタクが多いからコンサートとか舞台での有給申請も融通が効くっぽくて私って会社見る目あるな(まじでたまたま)と思ったりもした。

 

話が逸れましたが、関東圏から出ないことも私としては譲れませんでした。実家は関東ですが、都内ではないので通勤時間はエグいですが、まぁ初めはしょうがないかなって感じで。将来的には一人暮らしするかも〜?みたいな。首都圏から地方への遠征は割と楽(交通機関がいっぱいある)なので転勤無しの会社を選びました。

 

こんな感じの、ゆるゆるで社会人になってもオタクを辞める気がさらさらない軸で進めてました〜が、結論から言うと、まあぶっちゃけジャニオタは就活多分何とかなります。(個人差はあります)

 

 

就活スケジュール

大体の人は3年生の夏休み頃からインターンシップやら「業界研究」やら「自己分析」やらって始めるっぽいんですけど、、、

 

就活ナメ太郎の私(てか美大生の大体)は、

3年の3月になるまでマジで何もしてません。

(3月に情報解禁されて始めた)(マジ)

 

厳密に言うと、学校でやる就活セミナー()みたいなやつにはイヤイヤ参加してた。バイトがたまたま休みの日とかだけだけど。ぶっちゃけなんも内容聞いてないし、そこで何したかって、某2大リクルートサイト(リ...ナビ/マ...ナビ)に一括登録させられたくらい。それくらいしかいい事ありませんでした(私には)。

ちなみに私はリク...ビメインで使ってたと思います!(記憶が曖昧ですみません)企業検索の仕方がわかりやすかったと思う。自分が探しやすいサイトとかアプリでいいと思うけど、リ.....ビの方が掲載料が高いから採用にお金かけてるって見方もあるって噂も聞きました。

 

 

やる気が出るまではやっても意味ないと思ってたし、人生なんとかなるか!って生きてるのでそもそも人生をクソ舐めてる。このなんとかなるは、ジェシーちゃんの「なるようになる」とは全く逆の意味ですよ!!!(まあ結果的には自分のした行いに準じた“なるようになる”にはなると思うけど)

あと私の学校は3年生まで学校の課題が、週に2つ以上あることが通常運転なので、ぶっちゃけ3年生までの日常生活で就活に割いてる時間がない。課題バイト課題バイトオタ活バイト課題、、、みたいな毎日を送ってました。ある意味健全な大学生じゃん!!??!!?!(笑)

毎日、課題やだな〜風磨くんかっこいいな結婚してくれないかな〜〜北斗くんかっこいいな付き合ってくれないかな〜〜課題やだな〜〜〜しか考えてないようなやつです。

 

 

 

一応スケジュールは一般的にインターンとか始めるような夏から書きますね、、、現場もあったし、、、(それが書きたいだけ)

 

 

3年生 8月

  • 現場 2

       Summer Paradise 2018

 

もちろん就活予定ゼロです!!

周りの友達の数人はインターンに行ってたと思います(多分)が、私は行きませんでした。

理由は、行きたい業界が決まっていたからです。厳密に言えば、方向性くらいは見据えてたって感じです。美大でデザイン専攻しててデザイナーになりたくないっていったらこんな感じの職種かな〜って!(考えてるのか考えてないのか)

まあそういう方向にしか行けないかな、とも思ってたけどね!(ネガティブ?)

 

そんなことよりもこの時の私は、

誕生日に!!!!

TDCホールで!!!!SixTONESに会うことの方が大切だった!!

結果、超楽しかった!!

ありがとう!!

ほくちゃんとこち!!

らびゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡

 

ありがたいことに誕生日にサマパラSixTONES公演があって、さらにありがたいことにファンサを頂いて帰ってきました、、、この思い出で就活乗り切ったと言っても過言ではない、、、(マジ)

 

そして、、、

SexyZone24時間テレビまじでお疲れ様でした!超泣いた、、、最後はふ〜まくんにつられてボロボロになってしまった、、、感動をありがとう!!

こういう自担の大きなお仕事を見て「あ〜〜私も頑張ろう」っていう気持ちをためておくのも大切だと思う。あとしんどくなった時にこれを見返そうって覚えとく!!!

 

 

3年生 9月

  • 現場 2

       少年たち そしてそれから... 

       Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2018 SENSE or LOVE 

 

お察しの通り、9月も就活予定ゼロです。

少年たちでジャニーズ・エンタテイメントを全身で浴びてきました。通路に来た佐久間の顔がめちゃめちゃに小さかった記憶しかない。。。拳くらいしか顔の大きさがない。。。あとHysteriaのクソダサメンカラ衣装Night Trainな、、、またいつか会えるといいな、、、(遠い目)と思っていたらNight Trainはすとらじで解禁しましたね!!!!!!イントロとか記憶から消えてたので改めて聴いてめちゃ好きな歌!!SixTONES天才!!!!!!愛してる!!!!の気持ちにこの前なりました。ラフストでもみてきたけど!!!!!最高!!!!!Night Train最高!!!!!!

 

あとは、この頃まだ担当していたHey!Say!JUMPのアリーナツアーで、北海道遠征もしました(1泊2日)!!北海道まで行ったのに3階の最後列で「マジかよ(笑)」って思ってたけど、その代わりガンガンうちわアピールしてちびーずがしっかり反応してくれたので結果オーライです。有岡担のお友達がとっても喜んでくれてたので、飛行機に乗る前日に寝る間を惜しんでうちわを作ってよかったですほんとに、就活よりも課題よりもうちわを優先した甲斐があった(笑)

 

 

 

3年生 10~11月

  • 現場 なし

 

現場ゼロ鬱です(そこ?)

この頃から学校の「就活セミナー」やら「面接対策セミナー」やらが活発になります。私は日々の課題で手一杯!就活まだやらなくても平気でしょ!って思ってました(ぶっちゃけ平気でした)一応なんか全体向けのセミナーは行ってたけど、面接対策とかES対策とかは私は行ってなかったし、周りの友達もこれは言ってなかったと思う。これ以降も1度も学校の就活支援センター的なところにお世話になったことはありません(笑)

それよりもSixTONESYouTubeプロモキャンペーンの広告を見に行ってそのまま友達の家に泊まりこんで鑑賞会したり、JAPONICA STYLEのMVに死ぬほど興奮したりしてた記憶しかないです。課題の材料を買うために並んでたレジで汐留のポスターをみて東急ハンズで泣きそうになってました。

これで撮った写真使って大学の「自分の好きなものをプレゼンしなさい(ニュアンス)」って課題でSixTONESのプレゼンしたりしてた。

 

 

 

 

3年生 12月

  • 現場 2

         Hey!Say!JUMP DOME TOUR 2018-2019

         SENSE or LOVE

 

まーーーたこいつはHey!Say!JUMP行ってんのかよ。そうです、ありがたいことに夏はアリーナ、冬はドームを去年までは貰えていたので、、、!!

 

関東住みなので東京ドームは普通に行けるので問題はありませんが、なんと自担の誕生日公演があるじゃないですか!!大阪で!!大阪で!!!!(2回目)

結論から言うと、、、行きました。

このはてブでちょいちょい出てきます伊野尾担のお友達Mが誘ってくれたので、連れて行ってもらいました、、、感謝しかありません。んで、どうせ大阪行くなら観光もしよう!ってことでヤコバ→観光して1泊→コンサート当日→ヤコバっていうスケジュールで遠征してきました。たこ焼きも明石焼きお好み焼きも串カツも誕生日ケーキも全部美味しかった〜〜!!(デブなの?)その日朝家に着いて、お風呂入って北斗の『クロスロード』第1話みたのも懐かしいな(笑)寝ずに学校行ってバイトまでしたわ、パワフルだな私。

 

年末年始は東京ドーム!カウコンは当たらなかったのでお家で騒いでました(ジャニオタあるある)

まりゆすがステージから落っこちたり、かつんがJUMP歌ってその後ろがすとんずだったり、せくし〜がかつん歌ったり、JUMPがせくし〜歌ったりでめちゃめちゃ気持ちがやばい事になりました。やばやばで死んでたところに、同じく就活生の友達から「すと!」「ぎみら!」「死?」みたいなLINEがきてた(笑)

そろそろやらなきゃ行けないのかな〜〜と思いつつ何もしてないです就活は(マジ)

 

 

 

3年生 1~2月

  • 現場 1

        Hey!Say!JUMP DOME TOUR 2018-2019

        SENSE or LOVE

        少年収(1月)(番協での観覧)

 

元旦東京ドームです!!あと初めての少年収に入ってきました!!!!!キンプリアイランドに入国できなかったのは結構根に持ってます。。。

 

年明けて、そろそろやらなきゃな〜〜っておもってリク...ビアプリで企業検索くらいはしてたかも。プレエントリー候補ってところに入れて、3/1にプレエントリー出来るようにはしてた。

あと、私は総合職希望だから使わなかったし、結局完成させてもないけど(オイ)、美大生が就活する時に必ずと言っていいほど使う、ポートフォリオ(作品集)もちょこちょこ作業してた。

だけど今思うと、これガチで時間の無駄だったな〜〜と。私個人の意見としては、もっとバイトしてお金を貯めておくべきでした。まじで。ほんとに。就活も現場もお金かかるのに就活中はバイトが満足に出来なくなるからね、、、

お金は大事だよ。

あとは、スーツ以外に必要なもの(入学式では必要無かったコートや換えのシャツetc)を

AOKIに買いに行ってSexyZoneのステッカーをもらったり

ほぼ金髪だった髪の毛を2回黒染めして証明写真を撮りに行ったりもしてました。

カメラのキ...ムラで撮ってもらって、データももらって美大生お得意のPhotoshopで修正(多少の美白と眉毛と目の高さを揃えるくらい)をしました。

これなんだけど、データを貰わないとOPEN ESっていうデータ履歴書みたいなのにちゃんとした写真データが載せられないのでPhotoshopで修正する必要のない佐藤勝利さん並の顔面をお持ちの方も一応データは持っといた方がいいと思います!

 

あと、学校で指定の履歴書を貰ったので内容を見て、書かなきゃいけない「学業で頑張ったこと」「学業以外で頑張ったこと」「自己PR」みたいなののネタを考えたりはしてました。

 

私は人と話すこと好きだし、自分語りも自担語りも好きだから、特に苦だとは思わなかったんですけど、ポイントとしては、

  • エピソードは具体的に
  • 嘘をつかない
  • 真実を少しだけ盛る

ですかね(笑)

 

自己PRはもし自分以外に聞く時は、友達とか家族もそうだけど、バイト先の店長とか先輩とかに聞くのもいいと思った!バイトって実際働いてるわけだからその時に見える長所って実際に社会人になっても活かせる長所だと思う!

 

自担の良いところは作文用紙30枚くらいは余裕なのになんで自分だと書けないんだろうね。だから履歴書とか書く時は自分のオタクになって自担をプレゼンするような気持ちで書けばいけるよ、きっと(きっと)

 

 

 

3年生 3月 

  • 説明会 9 (合同説明会含む)
  • 選考 2
  • 内定 0
  • 現場 5

       SixTONES CHANGE THE ERA -201ix-

 

3月1日、情報解禁日はとりあえずなんとなーく日付が変わる時まで起きてた。解禁してちょこちょこ説明会を予約してすぐ寝ました。この時点で埋まっちゃうところも多少あるので、ど〜〜しても行きたいところがある人は、早めに予約することをオススメします。チケ交換業務と同じです(?)

次の日大学の合同説明会に友達と行ったけどぽやーんとしてただけだった。来週のふまけんの誕生日のこととか考えてたと思う、ふまけん同い歳ウィークって空気が美味しくない?

 

スケジュールがこの時点で、ガンガンに埋まるので、私は、現場のために空けることを第1優先にしてました。だから3/1に起きてから説明会予約した時点で3月のスケジュールは殆ど決めました!

モチベである現場を潰されたら溜まったもんじゃないし、説明会や面接の機会は沢山あるかもしれないけど、現場は絶対にその1回しかない!!!!って思っていたので。

あくまでも私の場合は、(就活が)死なない程度に就活<現場でした。

 

就活をはじめて初っ端の面接がSixTONESの横アリとガン被りの日程だったので、メールで日程調整してもらいました。意外と簡単に調整して貰えます(この面接は通った)

日程変更は、正しく連絡すれば選考で不利になる訳では無いと思う(し、不利にされるならそんな会社は願い下げな)ので、結局はどっちを優先するかは自分次第だと思います。自分の人生なので!!自己責任!!!!

 

プレ販含めてSixTONESのために3/20~23までをしっかり空けようとしたので結構キツめに予定を入れてたんですけど、そういう特殊な事情がなければそんなに詰め込まなくてもいいかなぁとは思います。今考えれば、週2~3くらいで就活の予定があるのが理想だと思う。精神的にも体力的にも経済的にも。私はね。

 

プレ販の日は10:00に並び始め、終わったの13:00頃でなおかつ個数制限がエグすぎて泣いた(ペンラとうちわ)

前の人がお会計してる時に御社から電話がかかってきたんですけど、

鳴り響くUltraMusicPower、

響き渡るスタッフさんの声、

迫るグッズ販売を目の前にして

私は御社からの電話を華麗に無視しました(どクズ)

 

それから(お昼に回転寿司を食べて、かかってきた時間から3時間後くらいに)静かな場所で折り返しました。

なんの問題もなかったけど、次の選考日の候補がひとつしか空いてなかった(たまたま空いてる日でラッキー)ので、電話にはできるだけ早く出ることをオススメします(当たり前)

でも、この選考結果の電話がプレ販の時にかかってきたので、選考待ちなくSixTONESに3日間没頭出来ました!!!!!!

ちぇんえらマジ最高。私の好きなところは北斗ソロ「みはり」からの樹ソロ「swap meet」の流れです。

あとエロコーナー(公式)(DVDメイキング参照)もめっちゃ好き(生々しいな)

3月の現場はこれにて終了です(つらい)

 

その後もちょこちょこ説明会と選考を受けつつ映画 少年たちが公開されました。

 

ちぇんえら後、書類選考に全然通らない時期がありました。(普通に余韻でぽやぽやしてたんだと思うし、なんか1ヶ月くらい経つと疲れてくるのマジで)頑張ってES見直して、内容を受ける会社ごとに合わせて変えるようにしたら通るようになったけど。

あと、ひどい時は適性検査で祈られたこともある(笑)潜在的な人格を否定されてる気がして病みそうにもなった(笑)(病んでない)これは多分会社の理念とか思想に私の性格があってないだけだったので、分析足りてなかったなって感じです!そーゆーこともあるよね!!私ったらうっかりさん!ぶっちゃけここは説明会の途中で欠伸を噛み殺してたくらいだったので察してください

 

説明会後に1人でジャニショに行ってふ〜まくんと北斗の写真を爆買いとかもしてた。スーツでジャニショ、意外とこの時期いるので気晴らしにオススメです。心の中で「みんなお疲れ様です!一緒に頑張ろうね」って唱えてた。

 

思い返すと、多分3月が1番就活頑張ってたと思う。(オイ)

初めてのことばっかりで絶対疲れてるから、疲れたと思ったらすぐに自担を見て楽しい気持ちになった方がいい。まじで。

私は常にテンション上げるためにアクスタお気に入りの写真をカバンに入れて持ち歩いてたし、仲良くなった子にほくじゅりの写真あげたりとかしてた(笑)選考後に話してみるとジャニオタって意外といるんだよね、、、

 

 

4月

  • 説明会 3
  • 選考 2
  • 内定 0
  • 現場 0 

 

4月は現場無しです!!!(泣いた)

映画 少年たちをモチベに頑張りました!!!

説明会ブッチして少年たち観に行ったりもした(最低)

ちなみにブッチした理由は、いろんな説明会の詳細がごっちゃになっちゃって、スーツで行くべきの説明会+面接の御社をオフィスカジュアルと間違えて、さらにそれが朝イチ選考だったので、家に着替えに戻ったら間に合わなかったからです(アホ)。電話して(体調不良とか)嘘ついてズラしてもらうほど興味があったわけじゃないのでブッチしました。良い子の皆さんは、説明会の詳細はしっかり確認しましょう。

 

あと就活と全く関係ないけど、すごい嬉しかったのが4/1の

FNS番組対抗オールスター春の祭典目利き王決定戦

で、ふ〜まくんと北斗がおなじ画角に入ってたこと。二人とも逃走中したこと。これがほんとに嬉しくて何故か私も就活頑張ろうって思えた(笑)(モチベの定義って何?)

 

少年たちの実演ライブビューイングの日に、いい所までいってた(と思ってた)御社に朝一で祈られて、そこから少しやる気失くした。実演ライビュはめちゃくちゃ楽しかった。Mr.ズドンを自分たちのファン以外の前でやるSixTONESさん強気すぎません?めっちゃ好き(好き)

 

 

あんまり新規で説明会入れるのはやめて、ボチボチ面接受けてました。

面接の時は自分を自担だと思って面接官に布教するイメージで!!

自担(私)ってこんな事やってきてすごいでしょう?こんな素敵な考え持ってるの、素敵でしょう?自担(私)御社に必要でしょ????のテンションでいきましょう。あなたを推せるのはあなたしかいません!!!!!!

また、中には特殊な面接もあるので、ガチガチにセオリー通りで暗記してったりするのはおすすめしません。コピペみたいな話し方になるし、突然突っ込まれたら答えられないし。どうしても伝えたいキーワードを覚えておいてそれだけは必ず話す!みたいなやり方がおすすめです。キーワードは他の人とは違うパワーワードだと尚良し。

まだこの時期ではないですが、面接慣れしてきた時に「あなたが考える我社の魅力は何ですか?」という質問に「匂いです」と答えたことがあります。(理由はちゃんとある)

あとは普通に趣味:コンサート鑑賞って書いてたしそこから「どんなの行くの?」「ジャニーズです、、、」「へぇ!どのグループ?」「SexyZoneと、、まだ(私の就活当時)CDは出してないんですけどジャニーズJr.のSixTONESっていうグループが好きです」「そうなんだ〜!」みたいな感じで話を広げてくれて緊張がほぐれる場合もあります。受ける業界に寄って凶と出るか吉と出るかは違うと思うので、自己判断でお願いします。私は社長との最終面接ですらこの話をしています(笑)

 

 

5月

  • 説明会 2
  • 選考 3
  • 内定 1
  • 現場 4

       SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES 

 

GWはバイトとSexyZoneに費やしました!!!!!!!!

SixTONES以来の現場、最高に最高。

干からびそうになってた心に潤いをもたらしてくれたSexyZone、STY、、、。

4人でも、こんなに素晴らしいモノを創れる今のSexyZoneが5人の完全体に戻った時にどんな風になるのかワクワクするようなコンサートでした。

菊池風磨マジ天才。

一生愛したよ、横浜のRAPで付き合って、Cocoaで結婚した。

 

GWは、土日祝休みの御社なら選考ないと思います。てか、あるような会社は完全土日祝休みに反しているので、私は受けないようにしてたのでありませんでした。友達の中には土日に選考あったりした子ももちろんいましたけどね。(私は絶対に無理)

 

 

そしてついにここで!はじめて内々定を1社頂きました!!

最終選考は、社長との意思確認くらいのレベル(ジャニーズの話も普通にした)だったので「1週間以内に連絡するわ!(ニュアンス)」って言われのになかなか連絡が来なくてめっちゃ病んだ。連絡くるまでボロクソ文句言ってたけど来たからオールオッケー!(笑)本当にスマンな4月からの弊社!!!!!!!!!

就活始めて、初めてクソクソに病んで、追加した説明会の途中で全然関係ない話で涙溢れる寸前までいったり、少クラとかYouTubeみても元気にならなかったりしたな〜〜、、、菊池風磨ハムレットが決まったのこの辺りで、同じタイミングで仕事決めたかった!とか連絡くるまでは泣いてた()

 

北斗の誕生日(6/18)までには内定が欲しい、と謎の目標を密かに立てていたので一先ず達成です。

休みはあるし(業界的に残業は多めな職種♡死)、やりたいこともきっとできるし、ここで決めてもいいんですけど、まだほんの少しだけやる気があるので続けることにしました。

 

内定の連絡が来るまでに、病んで焦って6月に説明会を追加していたのですが、全キャンセルはさすがに勿体ないと思って、条件を吟味していくつかまわってました。

 

 

まあ結果的には、ここに決めるんですけど。

本社が関東ではないので内定式に早朝弾丸単独新幹線遠征です。よく頑張った自分。しかも私世間一般で内定式10/1に何も考えずに菊池さんのHAMLETのチケ持ってて、交換して別日に行ったりしたアホです(笑)

 

でも、選考途中だったところは続けました!そこでは、筆記試験なしって書かれてたのにパソコンでSPIやらされたりとか(筆記なしってそういうこと?)、自担所属グループについて集団面接でメンバー一人一人の魅力を語らせられたりとか、スト担の社員さんと出会ったりとか、まぁ色々ありましたが、結果初めの御社以外とはご縁がなかったようなので!(諦めが早い)

 

 

 

そしてそこから今もう早8ヶ月ですかね?

4年になって、私の場合は6月頃から卒業制作が本格的に始まりました!ちなみに、私は4年の学校は週一でした(笑)1〜3年で単位はしっかりとってたので!!!

 

5月にサマパラがストだけ発表されなくて病んで文句言ったり、8月は、8.8祭りで人生でいちばん嬉しい瞬間に立ち会えたり、9月は人生最後のスノスト少年たちを見に行ったし、それと同時にハムレットに死ぬほど通ってた(笑)ま〜〜じで菊池さんのハムレット大学4年のこの時期でよかったと何度感謝したことか!!!!!!!4時間の舞台を週2とかで見てたから多分この1ヶ月は私と風磨くん付き合ってたと思う(嘘ですごめんなさい石投げないで)10月は内定式で1人で朝から新幹線に乗ったり、11月はRough"xxxxxx"東京公演で激エモになって超泣いたり、Imitation Rain初披露されたり、12月は年末にJUMPドームお邪魔して見学ガチャゆごほくジェ引いてそっちばっかり見てたりした(笑)年明けすぐはSixTONESデビュー魂横アリ全ステとかもした、、、けどギリギリ卒制も単位認定してもらえるレベルにはなったのでみんな人生なんとかなるよ!!!!

SixTONESデビュー日と卒制搬入締め日が同じでなんとも言えない気持ちだったけど!!!!お金もそんなにないけどImitation Rainも自分なりには買いたいだけ買ったりした!!!

 

 

 

 

まとまりのない文章ですが、最後に、、、

私が就活で大事にしてたことは、何よりも自分を優先することです。

 

自分を優先するというのは、ワガママを言うとかじゃなくて、就活の「就活生=内定を貰う側」という認識で、御社が指定してきた日時に無理やり自分のスケジュールをあわせたり、ちょっと違うな、と思ったけど辞退の連絡を入れるのが嫌で行きたくもない御社の選考に通う、とかやるの、めちゃくちゃ鬱じゃないですか??やりたくなくない??

なので、そういうのできる限りやらないようにするってことです。お金も時間も勿体ない、、、!!!だから面接が現場と被って、どうしても受からなきゃいけない面接じゃなかったから、私は迷うことなく面接をズラしてもらったし、あの時は電話よりもプレ販を優先しました(笑)(褒められた行為ではないです)

 

オタ活との両立は私の場合、全部の現場に自分(と友達)の力で行けるだけ通ったし、映画も観たいだけ観たし、ジャニショもガンガン行きました。

だって今のところは、社会人になってもジャニーズのためにお金稼ぐ予定だもの、そのための就活でオタ活を疎かにするのは違う!って考えてたんですよね。

そりゃあ、目の前の楽しみのために人生を棒に振る訳にはいかないので、ある程度の節度を持ったオタ活にはしないといけないと思うんですけど、全てを我慢する必要はないと思いました。就活真っ只中に全ステ!とか遠征しまくり!とかは物理的に厳しいから普通しないし(笑)。コンサートをご褒美に就活頑張って、当日は忘れて楽しむ!終わったら切り替えてまた頑張る!それでいい気がします。まあメンタルやばい時は、同い歳のジャニーズみて「こんなに顔が良くて才能溢れた人が既に職を持っていてよかった、ライバルが1人減った」という訳の分からない思考にもなりましたが(笑)ステージ上でキラキラ輝く大好きな人達をみて、私も頑張ろうって思えればいいと思います。京本大我さんはコンサート終わりに「明日からも頑張って生きてね!」って言ってくれるし(めっちゃ好き)

 

ジャニオタってどんなに辛いことがあっても、自担をみれば大抵の事は忘れられるし、コンサート決まったら死ぬわけに行かないし、お金稼がなきゃ会えないし、ってな感じで絶対に「なんとかしなきゃいけない」って思うと思うんです。てか私は思いました。熱中してることが「ジャニーズのオタク」であったとしても、1つのことに向けて頑張れるっていうのはすごいことだと思うので、ジャニオタの人はみんなすごい!生きてるだけでえらい!天才!

 

そしてそんなふうに思えるくらい好きになれる人と既に出会えてることが素晴らしくないですか?ラッキー!!てか自担の写真眺めるだけでメンタル回復できるのコスパ良すぎん????

何度はちゃめちゃに可愛いバックハグほくじゅりに救われたことか、、、。

初対面のジャニオタに面接後にほくじゅりの写真配ったりしてた。(マジ)

 

 

最後になって何を言ってるのかわからなくなってきたのでそろそろ締めます。

個人的に私の就活についてもし何か気になることがあればこのブログのコメントでもTwitterのDMでも質問受けますので、ご連絡ください!!!

誹謗中傷は受け付けません(笑)

 

次はこちら(企業選び/履歴書/面接)について

続!ジャニオタ美大生の役に立たない就活話 - 恋はいつでもハリケーン

 

SixTONESのCDデビューと同じ年に社会人デビューおそろい〜〜嬉しい〜〜〜〜〜〜!!とか今のところ言えてるぽやぽや新社会人がんばります〜!!SixTONES、CDデビューおめでと〜〜〜〜!!!!!私、社会人デビューおめでと〜〜〜〜〜〜!!!!(約2ヶ月後)